マーケティングとは
副業ブームやネットビジネスが流行り出したことをきっかけに、ビジネスをしていない人も「マーケティング」という言葉を聞く機会が増えたのではないでしょうか?
よく耳にする言葉だけど、どういう意味?と思っている人もいると思います。また、知っているつもりでもいざ、説明してと言われると出来ない人も多数いらっしゃいます。
このページでは、マーケティングの定義および基礎について、わかりやすく解説します!
マーケティングとは?
「マーケティング」という言葉は、ビジネスの世界でよく耳にする方も多いです。ところが、その言葉が指す意味は「リサーチ」や「集客活動」「データ分析」など人によってさまざまです。
Wikipediaでは、
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念
と定義されています。
「もしドラ」でも有名な経営学の大家、ピーター・ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と言い切っています。
お客様に「買ってください!」とプッシュしなくても、お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、お客様のニーズに合った商品を、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。
マーケティングとは一言で表すと、数ある商品やサービスの中から自社をお客様に選んでもらい、販売する活動全般を指すことから、売れる仕組み作りや戦略を立てることを意味します。
マーケティングの重視点は「お客様」
実際にマーケティング行う際には、「誰に」「どのような価値を」「どのようにして提供するか」を考えていくことになります。
商品やサービスを選んで買うのはお客様であることから、主眼は「お客様」に置かれています。
マーケティングでは、対象となるお客様は"だれ"なのか、その顧客が"なぜ"買うのか・買わないのか、どうすればその商品やサービスが競合よりも、良い・欲しいと感じてもらい、購買行動を起こしてもらうことができるのか?を熟考し、作戦・計画を立てて、実践することになります。
マーケティングが何故ビジネスで重要なのか?
理由① 製品が売れにくい時代になっている
高度経済成長期やバブル期は物資が少なく、大々的に広告を出すだけで製品が売れやすい時代でしたが、現在は少子高齢化や経済のマイナス成長の影響を受け、多くの人が商品・サービスを購入することに以前より慎重になっています。
そのため、市場調査やデータ分析を行ったうえで生活者が抱えている真のニーズを汲み取り、商品・サービスを効率的にアピールしていくため、綿密なマーケティングの重要性が増してきていると言われています。
理由② 企業活動のプロセスにおいて重要
商品・サービスの開発から販売までの一連のプロセスの一環を担っているのがマーケティングだからです。
マーケティングに含まれる企業活動は、生活者のニーズを満たす商品・サービスを開発して、商品・サービスの情報を生活者に届け、購入してもらうことで消費者に利益を感じてもらうことです。
理由③ コストを削減し、純利益を増やす
マーケティングの仕組みが完成されると、プロモーションに割くコストが削減され、自然と商品・サービスが売れやすくなる傾向があります。
理想的なマーケティングの形が構築されると、企業側から売り込む「販売」をする必要がなくなります。
マーケティングを学ぶべき理由
ビジネスの基礎力が身に付く
マーケティングでは、ユーザーの心理や状況を想像、達成したい目標のための施策、その施策の結果や数値を振り返って改善点を見つけ出すといったことが必要になります。
これらはビジネスパーソンに欠かせない論理的な思考力や仮説思考力などにつながるもの。その意味で、マーケティングはまさにビジネスの基本となる存在です。
マーケティングスキルの市場価値が高い
Webマーケティングスキルに長けている人の市場価値が高く、多くの企業から求められる傾向があります。
例えば:
- SEOが得意な人 → Webメディアを改善することで集客をより盛んにしたい企業から必要とされる
- SNSマーケティングが得意な人 → InstagramやTwitterで顧客満足度を高める施策を行っていきたい企業から必要とされる
マーケティングスキルというのは時代の流れに沿った市場価値の高いスキルです。就活や転職活動でも役立つので学んでおいて、絶対損はありません。
まとめ
マーケティングの知識はビジネスの基礎にあたるという意味で、今のうちからマーケティングを学んでおくことは無駄にはならないでしょう。
この投稿がエデュケーターの皆さんにとってより良い学びの参考になれば幸いです!