インスタを使うべき理由
数多くのSNSプラットフォームがある中でも、マーケティング×コンテンツ販売をする上でインスタを使うのがおすすめな理由は全部で4つあります。1つずつ解説していきます!
①明確なアルゴリズムがあるので伸ばし方がテンプレ化している
全てのSNSにはアルゴリズムというものが存在しています。アルゴリズムというのは簡単にいうと、そのSNSを伸ばすためのルールブックみたいなものです。
そしてアルゴリズムの影響が最も強いSNSがインスタグラムになります。
「え、それじゃ伸ばすのは難しいんじゃないの?」と思うかもしれないですが、逆です。
実はアルゴリズムが明確だからこそ、伸ばし方を知っている人からすると攻略がかんたんなんです。
人脈で拡散されるようなSNSとは異なって、インスタは、アルゴリズムに沿って良い投稿さえすればAIがあなたを認めてくれ、より多くの方に拡散してくれます。
その結果、発見欄に投稿を露出させることができ、初心者でもアカウントを伸ばすことができる。これがインスタを使うべき1つ目の理由です。
②最も汎用性が高く、機能が豊富にある
インスタグラムは全WEB媒体の詰め合わせをした最強のSNSになっています。
- フィード投稿はミニブログの役割を果たし
- ストーリーはツイートの役割を果たし
- インスタライブをして繋がりを強化できたり
- まとめ機能はブログのカテゴリー機能のように活用でき
- オススメ機能ではレコメンドによって拡散させることができたり
- リールではtiktokと同様のアルゴリズムでショートムービーを
- ハイライトには固定ツイートを何個も載せることができたり
- IGTVではYoutubeのような長尺動画を乗せれたり
- ショップ機能はECサイトの役割を果たしたり
SNSビジネスをするための機能が全て揃っている最強のSNSなんです。
「機能が多すぎると使いこなすのが難しそう」なんて思うかもしれないですが、逆にこれらの豊富すぎる機能があるからこそ、自分の得意なことに合わせていろいろな切り口から施策を打つことができ、収益化が簡単になるということなんです。
- トークが得意ならインスタライブを活用
- トークが苦手ならストーリーと投稿だけでも収益を立てることができます
これがインスタを使うべき2つ目の理由です。
③インスタの発信者はSNSマーケティングができない
「え、インスタのフォロワーを伸ばすのうまいじゃん」「アルゴリズム攻略とかできるしマーケティングできる人ばかりじゃん...」と思うかもしれないですが、それはSNSマーケティングにおける小さな一要素にしかすぎません。
「フォロワーを増やす」というのはSNSマーケティングでいうところの**「集客数を最大化するための認知獲得施策」**にあたります。
SNSで収益があがる流れは**「集客・ファン化・教育・販売」**であり、フォロワーを増やしたところで売上には繋がりません。
そもそも集客というのは
- 認知を獲得する活動
- 次のステップに誘導する活動
この2つを攻略することが必須で、フォロワーを増やすという行為は「①認知を獲得する」という部分にあたります。
次の②のステップである公式LINEへの問い合わせや個別相談・セミナーなどに誘導するまでが集客です。
つまり構造的にインスタというプラットフォームにはマーケティングの上手い発信者が増えないということなんです。
もはや、今から稼ぎたいという人がインスタをやらない手はありません。
これがインスタを使うべき3つ目の理由です。
④小フォロワーでもSNSマーケと組み合わせることで圧倒的な高収益を達成できる
インスタ業界では
- 5000フォロワーで年収1000万以上
- 300、800フォロワーで月600万〜800万
こんな感じの実績者が山のように出ています。
少フォロワーでも稼げる理由
- ☑️ 再現性の高い稼ぎ方を知っている
- ☑️ 圧倒的に豊富な機能により、再現性が確約されている
- ☑️ マーケティングの上手い発信者がいない
**インスタで稼ぐために必要なのは「知識と行動のみ」**だと言い切れます。
そして何より、インスタグラムほどフォロワーさんと濃い繋がりを持てるプラットフォームはありません。要するに「ファン」と言われるフォロワーさんのことです。
インスタグラムには「DMやコメント機能」は勿論のこと、ストーリーやインスタライブでより濃い繋がりを持つこともできます。
だからこそ濃い繋がりを持ち、信頼をためていくことによって小フォロワーでも月7桁という高収益を上げることができる。その信頼をためるための機能が豊富なのでインスタが最もアツいという訳なんです。
これがインスタを使うべき4つ目の理由です。